所沢航空記念公園に行く♫2024/02/18

地図を見ていると、所沢の方に航空記念公園があり、犬も連れて行っていいようなので、行ってみました。


東駐車場に車を止め、わんこを連れて歩いていくと、階段があります。


何故か兄が階段の上でお座りをしました。いつもは写真を撮ろうとすると、そっぽを向くのにね。


右側に誰でも使えるドッグランがあります。
まだ早かったので、それほど犬がいません。
中型・大型犬用と小型犬用の二つあります。


左側は小噴水。冬なのでまだ使わないのでしょうか?

急に水が出る音がしたので、振り返って見てみると、カラスが水飲み場にいました。
カラスが蛇口を開けたのです。頭のいいカラスです。
蛇口を閉めてくれるといいのですが、そこまではしないでいなくなったようです。


時計塔。
公園にはランニングコースがあり、普通の道と分れていて、膝にいいように道にクッションがきいているような感じがしました。
(後で調べてみると、アスファルトの上に膝への負担が軽減される赤い特殊舗装がカーベット状に施されているそうです)


時計塔の左側に健康器具があり、レンガ色の服を着たおじいさん(右の人)が使っていました。
小高い丘みたいな場所なので、シートを持っていって座るのもよさそうです。
下に降りていくと、右に梅園があります。


満開を過ぎてしまったという感じです。


子どもがいい匂いがするとか言っていましたが、ママは花粉のせいか鼻が詰まっていて、匂いがしませんでした、笑。


左には遊具があり、子どもが遊べます。


梅園のところをグルッと回ると、花の丘に着きます。


菜の花とかラベンダーとか何種類かの花が咲くようですが、まだ花は咲いていませんでした。


わんこたちにおやつを見せると、こっちを向いてくれました。


楽しそう。


兄はおやつ欲しさに言わなくてもお座りをします。


これはラベンダー。そのうち花が咲いて、いい匂いがするのでしょうね。


広々とした野原が続きます。
この公園は手入れがいいみたいで、芝生がきれいそうです。


食いしん坊の兄はママがおやつをくれないかと見ています。


航空発祥記念館があります(飛行機の後ろの白い建物付近)。
この飛行機はC-46A輸送機(天馬)で、航空公園駅東口駅前広場にはYS-11(戦後初の国産旅客機)が展示されているそうです。


ちょうど小学校駅伝大会だかなんだかがあるそうで、子どもと保護者の人たちでゴチャゴチャしていて近づけませんでした。


日が出てきて暑くなってきたので、お水を飲ませようとすると、弟が早く飲ませろとチンチンをし、兄はお座りをして待ちます。


仲良く(?)一緒に水を飲もうとします。
二匹で飲むほど大きい飲み口ではないのですけど。


「ママ、お水が美味しいです」by 兄犬


帰りにドッグランの横を通ったのですが、10時頃になると混み合うみたいです。
大型犬はドッグラン中を走り回って遊んでいますが、小型犬はドッグランの真ん中にはいなくて、端っこにいます。何をしているんだか、笑。

お天気もよく、50㏊以上もあるからか、ゆったりとした雰囲気の公園で、わんこたちも気にいったみたいです。
また来ようね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2024/02/18/9660275/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。