東京文化会館50周年記念フェスティバル『記念ガラ』2011/11/05

11月だと思われないほど暖かい日が続いていますね。
久しぶりの上野です。
今日のガラコンサートに吉田都さんが出るというのでチケットを買ってみました。


2011年11月5日(土)14時開演
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
美術:日比野克彦

[第一部]指揮:外山雄三
モーツァルト  『フィガロの結婚』より序曲
サン=サーンス 『序奏とロンド・カプリッチョーソ op.28』 前橋汀子
チャイコフスキー 『ロココ風の主題による変奏曲 イ長調 op.33』 堤 剛
リスト 『ピアノ協奏曲第一番 変ホ長調』 中村紘子

 [第二部]指揮:沼尻竜典
ポンキェッリ 『ラ・ジョコンダ』よりバレエ音楽”時の踊り”  吉田都
                              谷桃子バレエ団
ヴェルディ 『ドン・カルロ』より”共に生き、共に死ぬ” フェルナンド・ボルターリ
                           堀内康雄
ベッリーニ 『ノルマ』より”清らかな女神よ”  マリエッラ・デヴィーア
ジョルダーノ 『アンドレア・シェニエ』より”祖国の敵か?”  堀内康雄
プッチーニ 『ラ・ボエーム』より”おお、そよ風の娘よ” 
                       マリエッラ・デヴィーア
                       フェルナンド・ボルターリ
マスカーニ 『かヴァレリア・ルスティカーナ』より間奏曲
ドニゼッティ 『ランメルモールのルチア』より”ルチア、側へ”
                       マリエッラ・デヴィーア
                       堀内康雄
プッチーニ 『トゥーランドット』より”誰も寝てはならない” 
                       フェルナンド・ボルターリ
ヴェルディ 『ラ・トラヴィアータ』より
       ”ああ、そはかの人か~花から花へ” マリエッラ・デヴィーア


東京フィルハーモニー交響楽団は新国立劇場でバレエを見る時にいつも演奏しているオーケストラです。他のオーケストラよりも上手い演奏の確立が高いオーケストラです。コンサートマスターの人が若いです。今回もそつのない演奏でした。

朱色に近い赤を着てバイオリンを弾いたのが前橋さんです。おいくつになるのか、お綺麗です。
演奏はよくあんなに高い音をはずさずに弾くなという、まったくの素人の感想ですみません。

中村さんは私にとっては作家の庄司薫さんの奥様。そういえば庄司さんの新作ってとんとお目にかかっていませんが、どうしたのでしょうか?
流石の貫録という感じの中村さんで、力強い演奏です。
リストのピアノ協奏曲は初めて聞きました。なかなか変わった曲です。リストというとロマンチックな聞かせる曲かと思ったのですが、違いました。
実際の演奏だからいいのですが、私ならCDでは最後まで聞けない曲のように思います。

素敵な叔父様の堤さん。
この頃チェロの音が私のお気に入りなので、楽しみにしていました。
とってもかわいらしい曲で、堤さんも嬉しそうに楽しんで弾いているように見えました。
チェロの音っていいですね。

吉田都さんは、とってもキュートでした。なんか前よりも若くなった感じです。
音楽もかわいらしいものでした。

第二部はオペラから。
私はオペラを全然知らないので、前半6曲は何を歌っているのか内容がチンプンカンプンでした。
ソプラノとテノールの人の声量があまりないですね。最後までとっていたのですかね。ちょっと声の響きが足りないように思いました。
堀内さんは最初から声が響いていました。イタリアで通用する人でしょうと思ったら、そうなんですね。流石。
マリエッラさんは60代という年齢なので、声量や歌声も衰えているとはいえ、椿姫は聞きごたえありました。
最後の二曲しか知らないと言う無知の私ですが、やっぱり生の声はいいです。
でも、第一部に比べると、オペラを知らない私には猫に小判でした。

そうそう、美術に日比野さんの名前があったのですが、そんなに活躍する場面がなかったような。第二部の舞台の両脇に白いブラインドのようなものをたらし、映像を写していましたが、なくてもよかったような・・・。

やっぱり生のオーケストラはいいですねぇ。
もっと聞きたいです。でもバレエとオーケストラの両方は財政的にちょっと無理なので、適当に選んで行くしかないわねぇ。

明日は新国立バレエ団の『パゴタの王子』を見に行きます♪

コメント

_ himawari ― 2011/11/06 00時56分18秒

こちらこそいつも楽しみに読ませて頂いてます^^。ありがとうございます。
バレエは熊川哲也さんと吉田都さんくらいしか知らないのです^^;
オーケストラは蒼々たるメンバーですね!前橋汀子さんは昔からのファンです♪

明日は雨のようですが気温は高いようですね。ほんとうに11月とは思えなくて着る物に
困ってしまいますね。

_ coco ― 2011/11/06 10時20分52秒

日本の(もちろん世界の)クラッシック界のことはとんと疎い私ですが、このメンバーは日本のクラッシック界の往年の主要メンバーですかね。
マリエッラさんは昔は完璧な歌を歌っていたということです。
その頃に聞いてみたかったです。
バレエもオペラも旬がありますから、その旬の時期に出会えたらすばらしいんでしょうね。
今は誰が旬かしら?
今日これから見に行く、小野洵子さんなんかがそうかしら?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2011/11/05/6189478/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。