『プラド美術館展』@三菱一号館美術館2016/01/15



美術展を見る前にエシレでお買い物と思っていたら、行列ができていました。
友人によるとテレビでバターケーキを紹介していたそうで、また火がついてしまったのですか・・・。
買うのをあきらめて『プラド美術館展』へと行ってきました。
小品が多く、有名な画家がいるにはいたのですが、これっていう迫力のある作品はありません。
それで怒る人もいるらしいですね。
室内も狭いので、人が群がっていると面倒になってサッサと通り過ぎてしまいました。

嬉しかったのは、ボスさんとブリューゲルさん(友達か?)がいたことです。

         ヒエロニムス・ボス ≪愚者の石の除去≫

石ではなくて青い花が頭から出ています。

            ヤン・ブリューゲル ≪花卉≫

ヤン・ブリューゲルは二人いて、親子です。お父さんは「花のブリューゲル」とか「ビロードのブリューゲル」と言われていたそうです。
同じブリューゲルでも作風が違う、別人のピーテル・ブリューゲルがいます。

       ピーテル・ブリューゲル ≪バベルの塔の建設≫

これも見たかったので、うれしいですわ。
アレ、スペインなのにフランドルの画家の絵なのね。
私的にはボスとブリューゲルの絵が見られたので、まあいいか。

暖冬と言われていますが、中庭にバラの花が咲いていました。


1月にバラが咲いているというのは変ですよね。
展覧会は人が多すぎてじっくり見るという感じではなかったので、サッサと出て再度エシレへ。
今度は外にあまり人がいないので、並ぶことにしました。
残念ながら有塩バターのクロワッサンが売り切れで、無塩バターのクロワッサンとマドレーヌ、フィナンシェを買いました。
フィナンシェは焼きすぎかと思うほどこんがりしてますが、美味しいです。

いつも楽しみなランチはホテルメトロポリタンのTENQOOでビュッフェランチを食べました。


アミューズ ブーシュと前菜、サラダがビュッフェで、パスタかポークカレーとデザート、飲み物がついて2800円です。
味も美味しく量はほどほど。
隣の席が気にならないので、ゆっくりでき、珈琲を三杯もおかわりしてしまいました。

帰りに食パンが買いたくて、歩いて有楽町まで行ったんのですが、これまた長蛇の列。
次の焼き上がりまで40分以上もあるので諦めて帰ってきました。
前はすぐに買えたのに・・・残念。

コメント

_ ろき ― 2016/01/15 22時09分49秒

>それで怒る人もいるらしい
そんな短気な人いるんですか~。ベラスケスやゴヤの代表作を期待していたのかな。
ブリューゲル、いいですよね。
ボスのお花の咲いたアタマ、初めて見ました。相変わらずヘンで素敵。

エシレのマドレーヌ美味しそう、食べてみたいです。

_ coco ― 2016/01/16 11時34分58秒

短気な方は定年過ぎのおじ(い)さん。
美術館ショップの店員さんに文句を言っていたらしいです。
短気な老人が増えているようで、私もそうならないように気をつけようっと。

エシレの缶入りガレットとサブレも美味しいですよ。
今度日本に帰る時は早めに教えてね。
お土産に買っておきますから。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2016/01/15/7991054/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。