西村健 『バスへ誘う男』2020/06/13

退職して時間を持て余している男性向きの本です。


私こと須賀田は退職するまで東京都の交通局に勤めており、退職してからは路線バスのコーディネーターをしております。
東京都のシルバーパスを使いますと東京都内のバスなら乗り放題ですので、お金はいただいておりませんが、お酒の一杯ぐらいならよろこんでいただいております。
案内したバス旅を少しご紹介いたしましょう。
大手建築会社に勤めていた旦那さんを忍ぶ路線旅、元足立区職員の方の足立区巡り、豊洲と築地の新旧両市場探訪、都内富士塚巡りなど多種多彩です。
ご興味をお持ちになりましたならウェブサイトで公開しておりますのでご覧下さい。

今日もお客さんをお連れし、帰りにどのバスに乗ろうかと時刻表を見ていましたら、バスの中でよく見かける男性がいて、同好の士と思わず声をかけてしまいました。
彼は元刑事の炭野という方で、私がいつも違う人と乗っているのを不思議に思っていたようです。
彼と飲みに行って意気投合し、それから日時が合えば一緒にバスに乗るようになりました。
彼の友人の元刑事郡司さんと元不動産屋の吉住さん、そしてコーディネーターとして知り合った未亡人の小寺夫人と一緒にバス旅をすることもあります。
いい友に出会えました。
炭野さんの家に招かれてお邪魔したこともあります。
奥さんのまふろさんは料理と謎解きの名人なのです。
彼女のおかげでお客さんからの依頼も増えました。
ありがたいことです。

須賀田さんのまねをしてみました(笑)。
主人公が元刑事の炭野からバス旅コーディネーターの須賀田に代わって、バス旅がなお一層面白くなっています。
車酔いをする私はあまりバスに乗るのが好きではないのですが、何かテーマがあれば乗りがいがあって楽しくなりそうだと思いました。
でも東京に住んだことがなく、住んでいたとしても出歩かない人は読んでも面白くないでしょうね。どこをバスが走っているのかわかりませんから。
今回は私の知っている場所が多かったので、あそこかとわかり、なおさら面白く感じたのだと思います。

バスの路線地図と東京都の地図を片手に、もしくは須賀田さんと同じようにタブレット片手に、調べながら読んでみるといいでしょう。
西村さんってバスオタクなのかしら?
次はどんな路線が出てくるのか楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2020/06/13/9257048/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。