矢崎存美 『名探偵ぶたぶた』2021/02/13



いつも可愛い表紙のシリーズです。
題名の『名探偵ぶたぶた』から、ぶたぶたさん、探偵になるんだと思ったら、違いました。
別に探偵になってもいいと思いますよ。ぬいぐるみのフリをして座っているだけで、みんな気づかずにいるでしょうから、笑。

読んでいると、ァ!これ知っているという場所が出てきます。
鈍い私でも気づきました。最初に出てくる文壇カフェとか海の家「うみねこ」とか。どの話もぶたぶたさんが現れた場所が舞台なんですね。
ぶたぶたさん、色々な場所で働いていますね。

事件に挑むぶたぶたさんではなく、「日常の謎」に挑むぶたぶたさんを5話、読めます。
私は何と言っても美味しい物の出てくる話がいいですわ。
カフェタイム限定のスイーツコッペパン二種盛りなんかは、コッペパンのお店にずっと行っていないので、食べたくなりました。生クリームもいいけど、あんバターも美味しいんです。
レモンパイのかき氷ってどんなの?
昨年はかき氷が食べられませんでしたけど、一年に一回は食べたいですよね。別に一回でなくてもいいけれど。

どのお話もほんわかするものです。一時日常を忘れ、カップ片手にぶたぶたさんと一緒にのんびりしましょうよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2021/02/13/9346725/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。