今年のクリスマスケーキ2023/12/25

わが家のわんこたちからの御挨拶です。


珍しく、トリミングの後の写真で耳が立っています。いつもは床にはいつくばっているのですけどねwww。


今回の写真は兄の方がダメだったので、昨年のにしてみました。

クリスマスというと、ケーキです。
見事お菓子会社の陰謀にのせられていますがwww。
小さい頃、近所のスポーツ店のおばさんがお歳暮代わりにクリスマスケーキをくれたので、わが家ではケーキを買ったことがありません。
そのためか、クリスマスというと、スポーツ店のおばさんとケーキを思い出します。

今年は夫がラジオで聞いたというホテルのブッシュドノエルにしてみました。
わざわざホテルまで取りに行きます。
すぐにもらえたのですが、帰りにデパ地下に行くと、ものすごい人で、久しぶりに人混みに酔ってしまいました。
クリスマスのディナーはデパ地下のお惣菜で誤魔化しました。


これがわざわざ取りに行ったパレスホテル東京のブッシュドノエルです。
箱が大きくて、冷蔵庫に入れるのが大変でした。


米粉を使っているので、スポンジが重くて、パサパサした感じがします。
でもチョコレートの入ったバタークリームが美味しくて、スポンジとクリームをいっしょに食べると気になりません。
結構大きめに切って食べたのですが、全然胃にもたれません。
本音を言うと、普通のスポンジのものだったら、もっと美味しかったかも、笑。
(実は米粉だと知らずに頼んでいたのです)

ホールは一度で食べられないのに、クリスマスはホールで買いたくなります。
そろそろ止めなければ…。

「ママちゃん、僕たちも食べられるおいものケーキを作ってください」

アラ、わんこたちからリクエストがきましたね。
考えときますわ。