小川糸 『椿ノ恋文』2023/12/12

ミステリ小説のランキングが発表されました。
私の読んだものはとっても少なくて、10位中にかろうじて2、3冊です。
日本のミステリ小説では、『可燃物』が「このミステリーがすごい」で1位、「本格ミステリ・ベスト10」で2位、「週刊文春ミステリーベスト10」で1位、「ミステリが読みたい!」で1位。(「本格ミステリ・ベスト10」のランキングを見たい方は検索をして、Wikipedeaを見ると、1997年度から載っています)
あなたが誰かを殺した』はこのミスで3位、本格で3位、週刊文春で2位、ミステリが読みたいで5位。
世界でいちばん透きとおった物語』はこのミスで8位、文春で9位
海外のミステリ小説では、『ナイフをひねれば』がこのミスで2位、本格で3位、文春で2位、ミステリが読みたいで2位。
意外なことに、『卒業生には向かない真実』はこのミスで6位、本格で5位、文春で1位、ミステリが読みたいで4位。健闘しています。
哀惜』がミステリが読みたいで9位。
グレイラットの殺人』が本格で6位。

私はミステリが好きですが、ミステリばかり読んでいないので、読んでいないものが多いです。
本格的ミステリだけではなく、コージー・ミステリ・ベスト10なんかもやってもらいたいです。


「ツバキ文具店」シリーズの三作目。
一作目が『ツバキ文具店』、二作目が『キラキラ共和国』です。

びっくりしたことに、ポッポちゃんこと守景鳩子とミツローこと守景蜜朗との間に年子が生まれ、五人家族になっていました。
『キラキラ共和国』では小学校に入学したばかりだった長女のQPちゃんは中学三年生にもなり、六年前に生まれた次女の小梅と長男の蓮太朗が小学校に入学しました。

家族が増え、家事と育児で多忙のため、しばらく代書業はお休みしていて、この春に再開しました。
今のポッポちゃんのお悩みはQPちゃんとお隣さん。
QPちゃんの反抗期が始まってしまったのです。
お隣さんは音が五月蠅いと苦情を言ってきます。
頭の痛いポッポちゃんです。

代書業では様々な人たちと出会います。
書いた手紙は、義理の母親に宛てた、自作の料理に髪の毛が入っていたという事実を伝える手紙、結婚する娘に宛てた最後の手紙、海外から輸入した品質のよいペットフードと一緒に発送する手紙、認知症になった自分に宛てた手紙、退職届、車の免許証を返納しない父へ宛てた最後通告の手紙、自分が同性愛者であることを、両親にカミングアウトする手紙、隣に住む女性に宛てた詫び状などです。
どの手紙も読むと素敵で、こんな風にはなかなか書けないなぁとつくづく思います。

ある日、大島に住む男性がポッポちゃんに会いたいと言ってきます。
会った時にその人が見せてくれたのが、彼のおじに宛てた先代のおばあさまの手紙です。
先代が書いたとは思えない情熱的で赤裸々な内容の手紙です。
戸惑いつつも、先代の思いを受け入れるポッポちゃん。
大人になりましたね。

本の中の心に残る言葉。
ミツローの言葉。 
「失くしたものを追い求めるより、今、手のひらにあるものを大事にしたらいいんだ」

バーバラ婦人の言葉。
「男はあくまでも嗜好品」
「この世界って、遊園地みたいなもの」
「遊園地でどれだけ楽しめるのかが、人生の真価」

ポッポちゃんの言葉。
 「幸せは、日々もがく泥の中にあるのかもしれない」

全部は書きませんでしたが、バーバラ婦人は流石です。
彼女は人生最後の恋に生きることを決め、彼氏のいる南仏で暮らしています。
彼女のおかげでお隣さんとのこともなんとかなりそうで、よかったね、ポッポちゃん。

どうなのかなと思ったのが、子どもたちの代わりにお詫びの手紙を書いたことです。
騒音問題ってそう簡単には解決できませんが、だからといって嘘の手紙を書いて出したということが、何やら引っかかります。
後でバレたらどうなるのか…。

そうそう、前も思ったのですが、手紙の内容はなかなか書けないものなので仕方ないのですが、文字は本人に書かせた方がいいように思います。
昔は文字を書けない人がいたので、代筆しているのですが、今は大体の人は書けますもの。
文字を見ていると、前は感じませんでしたが、上手すぎるなと思いました。
こんなに読みやすい字を書く人ってあまりいないような気がします。
美村龍三の葉書の字は本人らしくていいなと思いましたが、他の方の字はまともに読めるきれいな字なので、本人に書かせましょうよ。
自分で書けない手紙なら、せめて真心こめて字ぐらいは書けよって思う私は変ですか?

鎌倉のお菓子や食べ物が出てきて、無性に食べたくなりました。
特にフルーツ大福とはなさんの太巻き寿司、ブンブン紅茶店のスノーフレークケーキが食べたいです。
近頃、鎌倉には行っていませんが、外国人観光客で混み合っているのでしょうね。
人のいない時期っていつなのかしら?鎌倉に住んでいる方、そっと教えて下さい。
こそっと行きますからww。

手紙には涙が浮かび、ポッポちゃんたち家族の何気ない日常には心がほんわり温かくなり、手紙っていいなぁとつくづく思わせられるお話です。
シリーズの最初から読まなくても大丈夫です。私なんか忘れてますから、笑。
是非、読んでみて下さい。