秩父に行く2023/12/30

ニュースで秩父今宮神社に中学生の描いた龍の絵が奉納されたと聞き、夫が行ってみようと言い出し、急遽秩父まで行くことになりました。
高速で事故があったらしく、行きは2時間以上もかかってしまいました。

まず最初に秩父今宮神社に行きます。
駐車場は神社のすぐ目の前にあります。


入り口から入って右側に御神木があり、龍上観音がいます。


龍神池の上にかかっている赤い橋を渡ると樹齢1000年という龍神木があります。


年越しの祓の茅の輪があったので、茅の輪くぐりをしました。
1年の間についてしまった穢れを落とし、心身共に新年を清らかな状態で迎えるという意味があるそうです。


左端にある小さい茅の輪はわんこのためのものです。
この神社は犬がOKのようです。


社殿。左側に御札所があります。
お守りを買い、龍のおみくじを引いてみました。
末吉でこれからだんだんと良くなるようです。


社殿の右側に中学生が描いた龍の絵がありました。
上手いですね。


天満宮もあり、撫で牛がいます。
この牛の頭を撫でてから自分の頭を撫でると頭がよくなり、どこか身体で悪いところがあったら、牛を撫でると治るそうです。
私は頭と目、膝を撫でてきました。


馬頭観音の下に清龍の滝があり、水を汲んでいけるようです。
社殿でご神水入れをくださるので、水を入れて持って帰りました。
お清めの霊水なので、お風呂に数滴入れるといいと書いてあったので、早速今夜やってみます。
水音が心地よい、いい気の神社でした。

お昼になったので、近くに豚味噌丼のお店があるというので行ってみたら、お休みでした。周りに飲食店がないのであきらめて、秩父神社に行くことにしました。
車で2分ぐらいの近くにあります。
駐車場がわかりずらいとネットに書いてあったのですが、境内に駐車場がありました。年末だから特別なのでしょうか?


左手前が駐車場になっています。
「八意思兼命」という知恵や開運を司る神さまが祀られているそうです。


神門を通って御本殿に行きます。


徳川家康が寄進したという社殿には様々な色鮮やかな彫刻があります。


子宝 子育ての虎。






つなぎの龍。


北辰の梟。
お元気三猿がどこにあるのかわかりませんでしたが、後から写真を拡大してみるといました。


左の方にいます。


画像がよくなくて、すみません。
ここの猿は「よく見て・よく聞いて・よく話す」なんだそうです。
グルッと回ってみると、それぞれ面白いお話ができそうです。


天神地祓社。

秩父三社というと、三峯神社、宝登山神社、秩父神社だそうです。
三峯神社は大学時代に雲取山に登った後に行ったような記憶があります。
いつかまとめて三社を回りたいですね。

お守りを買いました。


左側の家内安全と厄除開運のものは三体守と言って、今宮神社の八大龍王神と聖観世音菩薩、神変菩薩の御力が集結されているそうです。
三体は別々にしないで、このまま持っているようにと言われました。
小さい水入れに霊水が入っています。
右端は秩父神社の交通安全守です。
緑色のはカエルではなくて龍です。この龍の中におみくじが入っています。

帰りに道の駅はなぞのがあったので、寄ってみました。
この道の駅の隣にあるひだまりの公園に深谷ドッグランがあります。
沢山のわんこたちが遊んでいました。
うちのわんこたちを連れて来ようかしら。


食べられなかった豚肉の味噌漬やホルモン、地酒などを買いました。
この道の駅の隣にいちご園やスイーツのテーマパーク、花園フォレストがあるので、お土産選びには苦労しないです。
野菜が欲しかったので、JA花園農産物直売店に行くと、遅かった…。
ほとんど売り切れでした(T.T)。


夫がお正月に飲むと言って買ってきた日本酒を食いしん坊の兄が食べ物かと思ってやって来ました。食べられないと知るとつまんなさそうでしたwww。
秩父はよさそうなので、次はわんこたちを連れて訪れてみようと思います。
どこか犬がOKのいい宿がないかしら。

年末に神社に行き、いい気をもらってきました。
来年はいい年になるかもしれません。

では、皆様、良いお年をお迎え下さい。