中山七里 『ドクター・デスの再臨』2024/07/02

刑事犬養隼人シリーズの七作目。


三月十五日、下谷署に何者かが家宅に侵入し、寝たきりのALSの母親を殺害し、現金を奪ったという通報があった。
犯行態様は以前世間を騒がせたドクター・デスの事件と酷似していた。
模倣犯か。
ドクター・デスは安楽死の代金に受け取ったのは二十万だったが、今回、被害者が用意した現金は二百万。

警視庁捜査一課に出動が要請され、犬養隼人は高千穂明日香と共に現場に駆けつける。

三月三十日、往年の大女優、岸真理恵の亡骸が自宅で発見される。
彼女はパーキンソン病の既往症があった。
遺書があり、その中でJKギルドに安楽死を依頼したことが書かれていた。
JKギルドとは何か。
JKとは初代ドクター・デス、ジャック・ケヴォーキアンの略称か。
ギルドが職業別組合の意味なら、犯人は一人とは限らないのではないか。

何者かが東亜日報にリークし、岸の遺書が世間に知られてしまう。
世間は安楽死問題で喧しくなる。

捜査に行き詰まった犬養は苦肉の策として、拘置所にいるドクター・デスこと雛森めぐみに模倣犯の心当たりがないか訊きに行く。

日本の安楽死や終末期医療についてよくわかる内容です。
全く安楽死についての議論が進まない現状を鑑みて、中山さんは再度、書きたかったのでしょうね。
ミステリとしての出来は今一です。途中からラストが予測できてしまいます。
こうなれば御子柴が雛森の弁護をするしかないかなww。

刑事犬養隼人シリーズ
②『七色の毒
⑦『ドクター・デスの再臨』


コメント

_ ろき ― 2024/07/05 05時34分06秒

200万は高いw
苦痛なく死ねるならそっちのほうがまし、と思う場合もある。
家族に暗に急かされたしたら嫌かもですが。難しい。
でも人間全員に来る人生の事実なので、タブー視してないで取り組まないといけないですよね。

_ coco ― 2024/07/05 18時25分34秒

二百万、安いですか?私は二千万でもいいかと思いました。捕まると刑務所に入らなければなりませんから。合法になれば、実費の二十万かな。
沢山議論をしていかなければならない問題ですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2024/07/02/9697898/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。