熱川温泉2011/01/03

熱川温泉は初めてです。小さな温泉で、坂に温泉街が張り付いているという感じです。バナナワニ園の前を通ったのですが、どういう風になっているのでしょう?狭いところにワニがいるのかしら?

くだらないのですが、私「バナナワニ園」という言葉が好きです。口の中で発音してみてください。なんとなくよくないですか?

泊まったのは「粋光」という岡の上にある旅館です。旅館が建ってから10年以上経っているそうですが、こぎれいな部屋です。

見晴らしがとてもよく、遠くに大島と利島が見えます。

前も海、横も海。そして鳥の声。
ロケーションが最高です。

温泉は食塩泉。神経痛やリュウマチにいいようです。
露天風呂からは大島が見えます。

夕食は部屋で食べました。残念ながら食事は特にすばらしという物はありませんでした。しいていうと、イタリア北部、ピエモンテ州の料理の和牛のバーニャ・カウダでしょうか。
鮑料理もあったのですが、細かく切ってあり、揚出黒酢ソースの中に隠れていました。やっぱり鮑は、ちょっと残酷ですが、踊り食いがいいですね。
刺身に伊勢海老が出たのでいいか・・・。

朝食に海苔がでました。■のではなく、四角くなる前の原型という感じの海苔です。気に入ったので、後で行った道の駅に売っていたので買って帰りました。
日本の朝食はいいですね。いつもこういう朝食を食べたいと思いますが、朝は忙しいので、パンや果物を適当に食べています。どうにかしなければ・・・。

部屋とお風呂、そして眺めがとってもいい旅館でした。部屋が今回と同じところならまた来たいと思いました。夕食が違うものだったら、もっといいのですが。贅沢かしら。

朝、とっても感動するテレビ番組を見ました。「戦場に音楽の架け橋を」というドキュメンタリーです。
コソボでオーエストラの指揮者をしている柳澤寿男さんの活躍する姿を描いたものです。

コソボでは未だに民族の分断があります。人の心に憎しみは深く深く染み入っているのです。その憎しみは平和が訪れても消えることがないのです。
柳澤さんは日本人指揮者として、マケドニア人、アルバニア人、セルベア人の3つの民族で編成されたオーケストラを作り、セルビア人居住区でコンサートを開いたのです。
このコンサートを開くには命の危険さえもありました。それでも彼はコンサートを開くための努力を続けたのです。
柳澤さんは言います。「心を開かなかったらいいものはできない」「音を出している時に民族とか考えている暇はない。人間はそういうものだと考えたい。音楽をやっていてよかった」「音楽が架け橋になる、その役の一つになれてよかった」

10時半にチェックアウトをして、城ヶ埼まで行くことにしました。
ここは前にも通ったことのある道です。前は灯台や吊り橋が遠そうなので行かなかったと思います。
駐車場を降りると門脇吊り橋はすぐでした。ちょっと物足りないぐらいです。もっと歩いて、もっとすごい景色が見られると思ったのですが・・・。

吊り橋を渡っていると、若いお母さんが息子に「跳べ」などと言っています。子供は本当に跳んでいました。あまり揺れなかったからよかったのですが、そういうことを言うのは止めて欲しいですね。

ぼら納屋まで行きましたが、入りませんでした。

伊東へと向かう道に「寿司の海女屋」がありました。相棒が一度入ったことがあり、美味しい店だったというので、入ってみることにしました。
相棒は地魚丼とアオサ汁、私はおまかせ丼とつぶ貝汁を頼みました。

普通おまかせ丼の方がいいネタが入っていると思いますよね。しかし、入っているのは普通の店でよくあるネタ。相棒の地魚丼の方が美味しそう。残念無念。相棒はニコニコ、私は・・・。

道が混んでいたらいけないので、おみやげを適当に買いながら帰ることにしました。途中にかわいらしい「伊豆のうさぎ」というお菓子屋さんがありました。買ってみましたが、「伊豆のうさぎ」は普通の温泉まんじゅう。「ふんわりうさぎ」は外側のシフォンケーキが今一です。

道の駅伊東マリンタウンというのがあり、にぎわっているようなので、入ってみました。
相棒は伊豆高原ビールの4本セット、私用に甘夏スパークリングとやまももシャンペン風ビアを買ってみました。

相棒が選んだ美味しい順番です。どっちから一番だったか、ちょっと忘れてしまいました・・・。

お茶好きなので、ぐり茶を三種類買ってみました。ぐり茶は深蒸し製法でつくられた「蒸し製玉露茶」のことです。普通の緑茶は茶葉の形を整えていますが、ぐり茶は整える工程がないので、渋みを抑え、茶本来のうまみが引き出されているそうです。(「ぐり茶の杉山」HPより)

天気もよく、とってもいい旅行でした。
しかし・・・。車で座っているばかりだったので、腰痛が戻ってきました。
まずいわぁ。

今日はがんばって歩いてきました。13510歩です。