デンマーク・ロイヤル・バレエ団 「ロミオとジュリエット」2009/05/23

ジョン・ノイマイヤー版の「ロミオとジュリエット」です。
ガラでパルコニーの場面を見ていたので、楽しみにしていたのですが、振付が他の人だったようです。
彼の振付は現代的(?)なので、私的には好きなところと嫌いなところがありました。
ノイマイヤーはこういう劇的なものが得意ですね。

 5月22日(金) 6時半開演
《キャスト》
 ジュリエット:スザンネ・グリンデル
 ロミオ:セバスティアン・クロボー
 マキューシオ:モーテン・エガト
 ベンボォーリオ:アレクサンダー・ステーゲル
 ティボルト:マス・ブランストルップ
 キャピュレット夫人:ギッテ・リンストロム
 キャピュレット公:モーエンス・ボーセン

「ロミオとジュリエット」のあらすじを知らない人はいないとは思いますが、とりあえず幕ごとの内容を簡単に書きます。

《第一幕》
酔っ払って眠りこけているロミオがしょっぱなから登場。友達の僧ローレンスがロミオを起こします。
僧ローレンス役がとっても若く見えて(遠かったから?)、ちょっと原作のイメージと違いましたが、神様に身を捧げている清純なかわいい僧という感じで、まあ許せました。
ジュリエットの従姉妹ロザラインに恋していたロミオは、祭で彼女に会えるのを楽しみにしていました。
原作でもそうだったっけ?
ジュリエットの乳母が召使を伴って広場を歩いていると、反目しあうモンタギュー家の召使になじられます。
ここから喧嘩が始まり、剣まで出てくる始末。
そこにヴェローナ公が現れ、なんとか治めます。
その夜、キュピレット家では舞踏会が開かれる予定でした。
招待客のリストを渡された乳母は字が読めないので、ピーターに渡しますが、彼も読めないので、何故かいろいろな人の手に渡ることになり、ロミオはそのリストを見てしまいます。
ロザラインも来るのがわかり、彼は友人と一緒に舞踏会に行くことにします。
場面は変り、ジュリエットが入浴しています。
舞踏会ではしゃいでいるのでしょうか。なんともかわいいジュリエットです。
さて、舞踏会ですが、そこでロミオはジュリエットに気づき、目が離せなくなります。
ここで、おいおいロザラインはどうしたんだい、と言いたくなりますね。
ロミオは気が多いんでしょうか。
他の振付では、ここで二人はういういしく踊ると思いますが(ガラだから、二人の踊りが長かったのかしら?)、ノイマイヤー版は二人の踊りが少ないです。
舞踏会の後が有名なバルコニーの場面です。
ロミオ役とジュリエット役は若くないと見栄えがしないでしょうね。
今回踊った二人も20代前半です。
二人とも小柄で、若いロミオとジュリエットの雰囲気がでています。

《第二幕》
僧ローレンスを通して、ジュリエットに結婚を申し込むロミオ。
ローレンスは二人の家の争いを終わらせたいと思い、ロミオとジュリエットの秘密裏の結婚に同意します。
祭の最中、ティボルトがマキューシオをなじり、二人は決闘をすることになります。
この場面、結構長く、マキューシオが刺されて苦悶しているのが、冗談なのか、本当なのかという感じです。
マキューシオはティボルトに殺され、ロミオは友達の敵討ちをしてしまいます。
彼は芝居一座に紛れて身を隠します。

《第三幕》
ジュリエットと一夜を共にするロミオ。日の出と共に去っていくロミオとの別れを惜しむジュリエットです。
その日、両親から舞踏会で紹介されたパリス伯爵との結婚を申し渡されたジュリエットは、僧ローレンスに助けを求めます。
ローレンスは24時間効く眠り薬をジュリエットに渡します。
眠り薬で眠っているジュリエットは死んだと思われ、墓場に運ばれます。
ジュリエットの死を知らされたロミオは墓場へ駆けつけてきます。 そして・・・。

やっぱり、ロミオとジュリエットの二人の踊りの場面が一番です。
「ナポリ」の時も思ったのですが、町の場面ではゴチャゴチャしているような。
他のバレエ団の時はそれほどとは思わなかったのですが・・・。
文化会館の舞台は狭いのでしょうかね。
来年イギリスのロイヤル・バレエ団が「ロミオとジュリエット」をやるので、ノイマイヤー版と比べてみるのが楽しみです。
S席でも後ろだったので、ダンサーの表情が見ずらかったのが残念でした。
一度は見ておくといいバレエです。
私の勘違いでなければ、会場に芸術監督のニコライ・ヒュッベとプリンシバル・ダンサーのトマス・ルンドがいたようです。
結構地味目な感じで、前に見たコルプのような華はなかったです。
彼が特別なのかしら?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2009/05/23/4319540/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。