「ティム・ガンのファッション・チェック」2009/07/02

日曜日の昼間にテレビを見ていると、何年か前に昼の番組でやっていた、奥様向きの変身ものと似たような、アメリカの番組をやっていました。
その名も、『ティム・ガンのファッション・チェック』。
ピーコなんかとは違う、ダンディなおじさんとファッション・モデルの二人(写真)が、番組に応募してきた女性を変身させます。
日本では、その時だけの変身ですが、アメリカは違います。
まず、応募者に電話をかけ、20分後にお宅に行くから、着替えておいてと言うんです。
そして、普段の服装をチェック。

その後、恐ろしいことが・・・。
クローゼットの中身チェック!
ティムの厳選した10のアイテムというのがあり、それに合わない服は寄付するかゴミ箱行きなのです。
小学校の先生なんか、子どもを生んでからカプリパンツとTシャツしか着なくなっていたので、すべて捨てることになってしまいました。かわいそう。

10のアイテムとは、「ベーシックな黒のワンピース」、「ドレスパンツ」、「白シャツ」、「カシミヤのセーター」、「トレンチコート」、「スカート」、「ブレザー」、「ワンピース」、「ジーンズ」、「リラックス・ウエア」などです。

捨てた後は、買い物です。
この時ばかりは、服を捨てる時にかなしそうにしていた女性もウキウキしています。
一番うらやましいのが、一流ファッションデザイナーの店に行き、そのデザイナーのドレスを着るところです。
いくらするんだろうと思いながら、見ています。このドレス、もらえるのかしら?

髪を切り、メイクをした後の女性達はみんなキラキラ輝いています。
家族の前でのファッション・ショーの時には、今までの自信のなさそうな姿が嘘のようです。
女性は誰でも綺麗になりたいんです。
でも、その方法がわからないんです。
自分でも思うのですが、自分を客観的に見られないのかもしれません。
スタイルの悪いところばかり目にいってしまうしね。

それにしても、アメリカ人ってほめ上手だな~。
日本語になると大げさに感じちゃうけれど。
奥さんに素敵になって欲しい旦那たち、奥さんを綺麗にするために、奥さんを褒めまくりましょうよ。

この番組のいいところは、番組に出た後も女性達がファッションに気をつけていくようにもって行くところだと思います。
私もティムにクローゼットを見られたつもりになって、夏の休暇の時にでも着られない服を捨てますわ。
あ、その前に増えたお肉を捨てなければ。
この頃服が似合わなくなっちゃって・・・。