強羅温泉に行く2009/07/05

温泉に行って温まると、血行がよくなり、目の疲れもとれるのではと、そう期待して箱根の強羅温泉に行ってきました。
宿泊したのが、今年の3月にオープンしたばかりの『花扇』という旅館です。
ゆっくり家を出て、どこにも寄らずに旅館に。
私はどこかに寄りたいのですが、車の運転ができないので、(ちょっと不満ながら)相棒に従っています。
まあ、天気がよくなかったので、仕方ないですね。
前に行った沙羅亭はリニューアルとはいいながら、トイレなどは古いままで、エーと思ったのですが、ここは違いました。
ふんだんに木が使われています。
エレベーターの中まで木が使ってありました。
スリッパは履かずに旅館の中を歩き回れます。
部屋はあまり広くないのですが、一人用の露天風呂とシャワーブースがついていて、ベッド2つと大きなテレビがあります。
さっそく露天風呂に入りました。
お湯は無色無臭に近く、肌にいい弱酸性のようです。
効用は関節痛、筋肉痛、打ち身などで、ちょうど私の首と肩の凝りにはいいですね。
食事は別のところで食べます。
メニューに一人ひとりの名前がかいてあり、こういうことは初めてでしたが、お料理は普通でした。
仲居さんが若く、あまり慣れていない感じでしたが、文句無く、また行きたい旅館です。
私の眼精疲労と肩こりは一日だけの温泉では治らないらしく、まだ辛いです。(パソコンもよくないのよね・・・)
帰りは相棒がクールビズ用のシャツやズボンを買いたいというので、御殿場アウトレットに寄りました。

ここで、衝撃の夫婦がいました。
旦那さんに向かって、大声で、「遊び用のは買わないで下さい。結婚式があるので、それにも着れるのを買うか、古くてもいいなら・・・」などと言っている奥さんがいたのです。
旦那さんは一言も言い返せず、かわいそうと思ってしまいました。
恐るべし、家庭の主婦。
これで相棒も私の優しさがわかったことでしょうね。(そうでもない?)

その後、私が海に行きたいと言うと・・・本当に行ってしまいました。
御殿場から海は近いんですね。
江ノ島片瀬海岸東浜で1時間ばかり海を見ました。
御殿場でビーチサンダルを買えばよかったと悔やみましたが。
家に着いたのが9時ぐらいになり、前から行ってみたかった「三段バラ肉」の店で夕食を食べました。
大きな豚バラ肉をハサミで切り、薄く切り酢でしめた大根に包んで食べると美味しいんです。お試しを。

このお店にも驚くべき、カップルが・・・。
女の子がよく言えば気がきく、悪く言えば五月蝿い。
女が強くなったんでしょうか?
ともあれ、よく遊んだ二日間でした。これで夏の休暇まで乗り切るぞ!