曾野綾子 『「いい人」をやめると楽になる』&『疲れない人間関係のヒント』2010/04/10


今日も谷根千を歩いてきました。
パティシエイナムラショウゾウの前にはいつも以上に長蛇の列が。
そろそろ暖かくなったので、谷根千も人が多くなりますね。


人間関係に疲れてしまうことってありませんか?
職場は職場で、お金をもらっているのだから、人との触れ合いは求めてはいけないとはわかっていても、それでも何か暖かい触れ合いが欲しくなりますよね。
そんな時に、読んで、元気をもらえるのが、次の2冊です。

曽野綾子さんはキリスト教徒の作家です。私は彼女の書いたものでは、『神の汚れた手』や『太郎物語』を読んでいます。
『「いい人」をやめると楽になる』と『疲れない人間関係のヒント』の2冊は、彼女の書いた小説やエッセイから取った言葉を集めたものです。

人に理解されずに、悲しくなった時に、こういう言葉がいいでしょうか。

「私はいろいろなことを諦めたが、中でも割と早くから、人に正当に理解されることを諦めたのである。つまり社会が、ある人を正しく理解し、その当然の結果として、公平かつ平等に報いる、などということは、言葉の上ではあるかもしれないが、実際問題としてはほとんでありえないことだということを、別に誰にも習わなかったが、ほとんど本能的に知ったのである。
   (中略)
人は他人のことを、正確に理解することはできない。これは、宿命に近いものである。だから人間は、正義や公平や平等を求めはするが、その完成を見ることは現世ではほとんどない。それをいちいち怒るような幼い人になると、一生それだけで人生を見失うのである。
   (中略)
しかし、「悪評」は保ちがよく、安定している。ちゃっとやそっとのことでは、その評判が変化したりはしない。世間は、悪評のある人物には最初から期待しないから、その人は無理をしなくて済む。そして少しいいことをすると、運がよければ意外に思ってもらえたりもする。だから、どちらかというと悪評のある人のほうが、当人は楽に生きられる。」(『「いい人」やめると楽になる』より)


人にはよく思われたいという、そういう思いは誰にでもあります。
その思いが強すぎると、苦しくなります。
そんな時に、人が人を理解するというのは、ありえないことだ、と言ってもらえると、少しはほっとしますよね。
その上、悪評のある方が生き易いだなんて。目から鱗です。

次の言葉なんかは、思わずそうだといいたくなります。

「夫は先日も千五百円で新しいパジャマを買い、色あせて古いパジャマを惜しそうに捨てながら、
「ああ、やっぱり、風呂に入って清潔なパジャマを着て、自分の気に入った硬さのベッドに寝っころがって、本を読んだりアホなテレビを見るのが一番休まるなあ」
と当たり前すぎることを言う。こういう志の低い生き方を人生で大きな幸福と思い、女房もまたそれに同調する。」(『疲れない人間関係のヒント』より)

志の低い生き方」かどうかは意見の違うところですが、でも、日常の些細なことの中に大きな幸せがあるということには、私も同意します。

夫は私によく言います。「あなたは性善説の人だ。人は自分と同じようにするはずと思っているかもしれないけれど、そうじゃないんだよ。僕は性悪説だから、人には期待しない」
そうなのかもしれません。

とにかく人にどう思われようが、気にせず、人に何も期待せず、思ってもいないことをしてもらったら、感謝し、日常生活を淡々と送れたら、それほどいい人生はないのではないでしょうか。
とにかくストレス貯めずに、楽しく生きたいですねぇ。
この2冊の本を座右の銘にし、たまに落ち込んだら読んでみますわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2010/04/10/5008976/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。