内藤了 『MASK 東京駅おもてうら交番・堀北恵平』2019/03/28



堀北恵平は新人警察官。
東京駅おもて交番で研修中で、祖父に名付けられた「恵平(けっぺい)」という男みたいな名前が嫌でしょうがありません。

ある日、東京駅のコインロッカーで、箱詰めになった少年の遺体が見つかります。
遺体は全裸で奇怪なお面をつけていました。
ひょんなことから恵平は先輩刑事の平野腎臓(これまた変な名前)と一緒にこの殺人事件を捜査することになります。

早く東京駅近辺の地理を覚えようと、恵平は暇な時に歩き回っています。
いつものように歩き回っていると古い交番に行き当たり、そこに勤務する柏村という警官から昔の事件の話を聞き、今回の事件の手がかりを得ます。

名前がヘンなので、コメディかと思ったら違いました。
ホラーっぽいのですが、ホラーでもないし、ミステリーいうほどでもないし…。
恵平や腎臓よりも東京駅近辺にいる靴磨きのペイさんやショッピングバッグレディーのメリーさん、飲み屋のダミちゃんなどの脇役がいい味だしてます。

シリーズ化するのでしょうねぇ。
(『COVER』という続編が夏頃発売になるそうです)
徐々におもてうら交番の謎が明らかになるのでしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2019/03/28/9052612/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。