麻見和史 『茨の墓標 警視庁分書捜査官』2021/03/30



東京都小金井市で、家の取り壊しの事前確認に訪れた建設会社の社員が、庭で埋まっている人間の右手を見つけ通報してきました。
現場で不可解なメモが見つかり、文書解読班が呼ばれます。
そばに落ちていたボールペンに印刷されている文字とポケットに入っていた『四行詩』が解読班に任されます。
矢代朋彦と夏目静香がボールペンの出どころを調べ、鳴海里沙が四行詩の方を調べることにします。
ボールペンはノベルティグッズとしてあきる野市の不動産屋が配っていました。
四行詩は神保町の自称『古本探偵』に調査を依頼すると、自費出版された詩集に似たような詩があることがわかり、3人は詩人に会いに行きますが決め手はありませんでした。

次の日、狛江市の古いアパートの階段下で胸を刺されて死亡している男の死体が見つかります。ジーンズのポケットに四行詩が入っていました。
2つの詩からわかったことは、犯人は自分で作った詩に合わせて、死体損壊や死体遺棄を行っているということです。
理沙はふたつの四行詩の分析を続け、矢代と夏目は最初の被害者が利用した国分寺駅近くの酒販店から被害者のように考え行動してみることにします。
その結果、矢代たちは被害者が泊まったビジネスホテルを見つけます。

文書解読はなかなか進みません。
とうとう理沙の恩師・遠山のところまで押しかけますが進展はなく、仕方ないので3人は遠山のアドバイスを聞き、被害者の住んでいた奥多摩の辰井集落まで行ってみることにします。
辰井集落では大旦那という長瀬がいて、彼を通さないと何もできないようです。
そこでわかったのは、第二の殺人事件の被害者もこの集落に住んでいたということでした。

そうこうするうちに第三の殺人が起こります。

今回は夏目のキャラ立ちがすごいですね。
BL好きで、同人誌に小説を書いているんですかぁ。
こんなキャラはいらないから、文書解読の方の充実をお願いしま~す。


今週のおやつ。


♡の形がかわいい、マドモワゼルCのクッキーです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2021/03/30/9362039/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。