日明恩 『濁り水 Fire's Out』2021/12/16



消防士の大山雄大は葛飾区の上平井出張所に異動になりました。
相変わらず仕事に対して意欲は乏しく、文句ばかりの毎日です。
毎年事務職に異動希望を出しています。それなのに、今度の職場は消火活動のエキスパートの特別消火中隊、略して特消隊。
特消隊には希望を出しても入れないのに、なんで希望すら出していない俺が入れたのか、不思議に思う雄大でした。

観測史上二番目の暴風雨が関東に接近していました。
お願いだから出場指令が来ないようにと祈っていたのに、しょうも無い要請のために出場。いい加減にしてくれ、自分でやってよと言いたいのをこらえる雄大。
冠水した駐車場で車の下に入りこんだ老女の救済に駆けつけますが、死亡してしまいます。
なんで車の下に入ってしまったのか、疑問に思いますが、行政解剖の結果は「事件性なし」。
しかし気になる雄大が老女の自宅付近をウロチョロしていると、前にも会ったことのある喪服の老人が気になることをつぶやきます。
雄大の友だちの引き籠もり中年の守と祐二が興味を持ち、色々と調べてみると、老女は被災家屋を狙った工務店詐欺に遭いそうになり、近所に注意を促していました。
まさかの殺人の疑いが浮かび上がってきました…。

雄大はやる気がなさそうにしていますが、何かあると全力で向かいます。
そういうことが周りの人たちにわかっているので、特消隊に推薦されたりするのでしょうね。
ただし気になるのが、あまり人として成長していないような…。
いつまでもぶーたれていないで欲しいです。

消防の仕事というと火事だけではないんですね。
仕事内容は大きく分けて、「警防(消火・火災調査)」・「予防(火災の予防指導)」・「救助(災害救助プロ)」・「救急(救急医療のプロ)」の4つだそうです。詳しくは消防の仕事で調べてみて下さい。

昔住んでいた所のそばに消防学校があり、通りかかるといつもグランドで黙々と走っている人の姿がありました。
危ない仕事ですから、常に自分の身体を鍛え、有事のために備えておかなければなりませんよね。ストイックさに脱帽です。
感謝の念に堪えません。

日頃役立ちそうなことが書いてあったので、書いておきます。
止った車を押すコツ。
車体を押すのではなく、最初はタイヤを手で回す。
複数の場合は一人がタイヤを回して動き出したら車体を押す。
そうするといいそうですので、お試しを。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2021/12/16/9448389/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。