読んだ日本のミステリ(文庫本)2023/12/09

いつの間にか12月になり、一年の終わりに近付いてきましたね。
今年気になったのがアレルギーですが、1つ判明しました。
犯人は「柿」です。
いつもは半分だけ食べるのですが、今朝は大きいのを1個食べたのです。
そうすると喉に何やらブツブツが出てきました。
他にキウイも怪しいと思います。今度試してみます。
美味しい果物が食べられなくなるのは悲しいけれど、仕方ないですね。

目のアレルギーですが、眼科医から目が赤くなるのはドライアイのせいかもしれないと言われ、ドライアイ用の目薬を点していますが、点すと目がゴロゴロして、しばらく見づらくなりますし、目の赤みは変わりません。どうやらドライアイではないみたいです。
一体何のアレルギーなのか・・・?

さて、新刊の単行本の合間に読んだ文庫本です。


内藤了 『BEAST 警察庁特捜地域潜入班 鳴瀬清花』
神奈川県警から出向し特捜地域潜入班の一員となった鳴瀬清花は、警視庁の上層部が潜入班の進捗状況を視察に来るというので、警視庁の企画課に出向く。
どうも刑事局長は班長の土井を敵視しているようで難癖を付けてくる。耐えきれなくなった後方支援室通信官の万羽福子が奇行に走る。そこに現れたのが、千葉大学の法医人類学者の宗像健司。彼は秩父の山で滑落遺体として発見された、ニホンオオカミの研究をしていた民俗学者・太田穣のことでやって来た。彼によると、太田の遺体には人とも獣とも検討もつかない歯形がついていた。以前、太田から渡されたニ年前に秩父山地で発見された遺体の写真にも同じような歯形があったという。太田は事故死なのか、それとも何か人狼のようなものに襲われたのか、他の遭難者はどうだったのか、潜入班に調べて貰いたいとのことだ。
潜入班は真相を探るために、狼信仰の伝わる秩父山地に赴く。

大学時代に雲取山に登り、三峯神社にも行ったような気がしますが、記憶が定かではないです(恥)。秩父って面白そうなので、いつか行ってみたいです。
秩父に狼信仰があるとは知りませんでした。
詳しくは本にも書いてあるので、興味のある方は読んでみて下さい。

このシリーズは奇怪な事件を扱いますが、結末がなんとも言い難い、悲しいものです。
今回もすっきりとしない終わり方ですが、どうしようもないですね。
ちょっとネタバレすると、子どもに関することです。
私的にはお勧めのシリーズです。

知念実希人 『となりのナースエイド』
桜庭澪は星嶺大学医学部附属病院統合外科病棟の新人ナースエイド(看護助手)。
ナースエイドは医療行為はしないが、『患者さんに寄り添うプロ』。澪は半年前の姉の死をきっかけにナースエイドになることにした。
統合外科は火神教授が集めたあらゆる手術のエキスパート集団で、その中でも竜崎大河は統合外科のエース。彼の技術至上主義のところが澪の患者に寄り添い、癒やしを与えるという主義と合わないため、彼とはことごとくぶつかる。
やがて竜崎に澪の秘密を知られるが、澪の部屋に何者かが押し入り、竜崎の部屋を貸してもらえることになってから、彼らの関係は変化していく。
ある日、姉の恋人だった新宿署刑事課の刑事、橘信也がやって来て、姉は殺されたと澪に告げる。

医療ファンタジー。
看護助手(看護補助者)のことを、この頃、ナースエイドとも言うんですね。知りませんでした。
腕が良くて、患者に寄り添う医師が望ましいのは当たり前。だけどそういう医師は少ないのが現実ですよね。澪と竜崎のよいところを両方備えた医師が増えてくれるといいのですが。
知念さんの作品は何冊か読みましたが、私とは合わないみたいです。もう少しガチな医療物が読みたいです。

太田紫織 『疵痕とラベンダー』
両親の離婚で父の故郷、札幌に引越した昴は、しばらく叔母の家で暮らすことになる。
新しい高校に登校すると、偶然にも隣に住んでいる幼馴染みの宵深と同じクラスだった。学級委員の宮川ひなが昴と宵深との仲を取り持ってくれ、それ以来三人で行動することになる。
<第一話:宵深>
宮川ひなの推しの男性シンガーの配信で、高額の投げ銭をするアカウントがあった。それはクラスメートのエリだった。
ある日、エリは歌手のマネージャーから連絡があったと喜んでいるが、怪しいと思う昴たち。
<第二話:恋と餃子>
昴の家で餃子パーティが開かれる。その時、昴のおばが先輩から紹介されて付き合っている彼氏と見る映画が彼女の好みに合っていないということがわかる。高校生たちがしたアドバイスは…。
<第三話:実主継主詮議の事>
宵深とソフトクリーム屋に行った後に、公園で首輪もリードもしていない犬と出会う。迷子の犬らしかったので、SNSに載せ、交番に行き、マイクロチップを確認した。すると飼い主が二人名乗りでてくる。どういうこと?

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』シリーズを書いた太田さんの新作。
同じように高校生の男の子が主人公で、彼と幼馴染みが、彼女の方が櫻子さんのようにするどいですが、謎を解いていくという感じです。最大の謎は宵深です。これから彼女のことが徐々に明らかになっていくのでしょう。
前シリーズ同様に札幌の美味しいものが出てきそうですね。
今回は手作りのレタス餃子が美味しそうでした。普通使うのはキャベツ?白菜?
私は白菜かな。


<今日のおやつ>


いただいたフルーツ大福と栗きんとん大福。バナナとイチゴ、栗の入ったフルーツ大福が美味しかったです。フルーツ大福を考えた人、天才ですww。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2023/12/09/9641306/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。