眼科に行く2017/07/06



夜、寝ずらいのでクーラーを入れていると、寒いのかハウスで寝る兄犬。
こちらはヘソ天寝姿を楽しみにしているのですが(笑)。


2~3ヶ月ごとに眼科へ行っています。
眼科と同じように内分泌科(か循環器内科?)へ同じようなペースで、一生通わなければならなくなった私です(泣)。
セララと暑くなったおかげで、血圧が上110~120、下80~90という値になってきました。
安静にしてから測るともっと低くなりそうです。
体重もなんとなく減っていますが、「3㎏痩せないと痩せたと言わない」そうで、まだ1㎏ぐらいなので、痩せたと言えないですね。
1㎏ぐらいは食べるとすぐに元に戻るもの(笑)。

眼科では視野検査をしました。
この頃、見ずらくなってきたので、どうかと思っていたら、医師がショックなことを言いました。
「変わりはないといえばないんだけれど、いつ手術したっけ?上は進んでいるけど、下は進んでいない。末期の中ごろだからねぇ。まあ、これでもっているからいいんだろうねぇ」
自分でも左目は末期だとは思っていましたが、医師から「末期の中ごろ」と断定されてしまいました。
緑内障の左目の眼圧は11、正常な右目は22.
右の眼圧が高いので、目薬を増やそうかと迷っている様子です。
実は目薬を忘れることが多いんです。毎日点してないんです。
今日からまじめに点します。
右目が見えなくなるとアウトですものねぇ。

自分の健康は自分で守るという自覚がないことを指摘され、笑うしかない私です。

眼底を見るために瞳孔を開く目薬を点しました。
外に出ると日差しのまぶしいこと。
サングラスをかけていても目を開けていられません。
電車に乗って乗り換える時に、まぶしいので行き先を見ないで乗ってしまいました。
気づくと反対方向への電車に乗っていました(恥)。
駅から家へは日傘をさして歩くと、少しはましになりました。
この目薬は危険です。年を取ると・・・心配になりました。

コメント

_ (未記入) ― 2017/07/07 14時44分25秒

視野検査、お疲れさまでした。嬉しくない検査結果を見せられるのはいやなものですよね。日頃はなんとなく見づらくてもどうにか過ごせているのに、「あぁ、やっぱり・・・」と現実と向き合わなくてはなりませんものね。

手術された左目の眼圧は11と落ち着いていて良かったですね。右目の目薬は手術しなくても済むよう、頑張って続けてくださいね!私は徐々に本数が増えて、現在は4種類の目薬を毎日点眼しています。4本もあるとどれを点眼したかわからなくなるので、まず「4本とも袋から出して、点眼したら袋にしまう」ようにしたらなんとか続けられるようになりました。

私はもともと「高眼圧」でしたので10年間点眼していました。点眼しても眼圧が18~20位で、視野欠損や視神経のダメージが進んでいるため(私も、「おたくは、末期だからねぇ・・・」といつもDrに言われます)、今年両眼とも手術することになりました。

先日はコメントへのお返事いただき、ありがとうございました。おかげさまで無事右目の手術が終わりました。まだ眼圧が上がったり下がったりで不安定ですが、右目だけは4種類の目薬からは解放されて、ちょっと良かったです。(とは言っても抗生剤と炎症止めの2種類の目薬は点眼しています・・・ので合計では6種類!のなりますネ、トホホ)

長々とコメントしていまいました(^^;)これから暑い夏本番ですね。夏ばて、夏風邪に気をつけてくださいね。

_ coco ― 2017/07/07 17時40分01秒

yoko様ですか?
右目の手術が無事に終わってよかったですね。

手術しても完治ではないのが緑内障。悲しいですが、現実ですからねぇ。
手術後に視野欠損が進んだように感じるかもしれませんが、私はS医師に、「弱っていた神経が手術の影響で死んだんだよ。髪の毛といっしょ」などというようなことを言われました。(ニュアンスがちょっと違うかも。記憶が曖昧です)

次は左目の手術ですか。
無事を心よりお祈りしております。

_ 福原 ― 2017/09/18 22時10分40秒

はじめまして。
緑内障を調べていたら、貴女のブログに辿り着きました。
私は48歳で、初期の緑内障です。
アートも好きですので、ゆっくり拝見して、またコメントいたしますね。

_ coco ― 2017/09/19 19時25分20秒

福原様、
コメント、ありがとうございます。

まだ初期とのこと。
目薬は絶対に忘れずに点してくださいね。

コメントお待ちしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2017/07/06/8615433/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。