オネムの犬2017/07/06



夜、寝ずらいのでクーラーを入れていると、寒いのかハウスで寝る兄犬。
こちらはヘソ天寝姿を楽しみにしているのですが(笑)。

コメント

_ (未記入) ― 2017/07/07 14時44分25秒

視野検査、お疲れさまでした。嬉しくない検査結果を見せられるのはいやなものですよね。日頃はなんとなく見づらくてもどうにか過ごせているのに、「あぁ、やっぱり・・・」と現実と向き合わなくてはなりませんものね。

手術された左目の眼圧は11と落ち着いていて良かったですね。右目の目薬は手術しなくても済むよう、頑張って続けてくださいね!私は徐々に本数が増えて、現在は4種類の目薬を毎日点眼しています。4本もあるとどれを点眼したかわからなくなるので、まず「4本とも袋から出して、点眼したら袋にしまう」ようにしたらなんとか続けられるようになりました。

私はもともと「高眼圧」でしたので10年間点眼していました。点眼しても眼圧が18~20位で、視野欠損や視神経のダメージが進んでいるため(私も、「おたくは、末期だからねぇ・・・」といつもDrに言われます)、今年両眼とも手術することになりました。

先日はコメントへのお返事いただき、ありがとうございました。おかげさまで無事右目の手術が終わりました。まだ眼圧が上がったり下がったりで不安定ですが、右目だけは4種類の目薬からは解放されて、ちょっと良かったです。(とは言っても抗生剤と炎症止めの2種類の目薬は点眼しています・・・ので合計では6種類!のなりますネ、トホホ)

長々とコメントしていまいました(^^;)これから暑い夏本番ですね。夏ばて、夏風邪に気をつけてくださいね。

_ coco ― 2017/07/07 17時40分01秒

yoko様ですか?
右目の手術が無事に終わってよかったですね。

手術しても完治ではないのが緑内障。悲しいですが、現実ですからねぇ。
手術後に視野欠損が進んだように感じるかもしれませんが、私はS医師に、「弱っていた神経が手術の影響で死んだんだよ。髪の毛といっしょ」などというようなことを言われました。(ニュアンスがちょっと違うかも。記憶が曖昧です)

次は左目の手術ですか。
無事を心よりお祈りしております。

_ 福原 ― 2017/09/18 22時10分40秒

はじめまして。
緑内障を調べていたら、貴女のブログに辿り着きました。
私は48歳で、初期の緑内障です。
アートも好きですので、ゆっくり拝見して、またコメントいたしますね。

_ coco ― 2017/09/19 19時25分20秒

福原様、
コメント、ありがとうございます。

まだ初期とのこと。
目薬は絶対に忘れずに点してくださいね。

コメントお待ちしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2017/07/06/8615433/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。