三島有紀子 『しあわせのパン』2018/10/29

ハロウィーンは明後日ですが・・・。


今日は獣医に行って混合ワクチン接種をしてきました。
兄犬は昨年八種をしたら、一日中、元気がなく、一回吐いたので、今年は五種をしました。
なかなか五種をしてくれる獣医がなく、高いという噂のところに行くと、昨年電話で聞いた時は五種は五千円と言っていたのに、一万円もしました。
初診料2000円もとられたので、消費税も入れて13800円。
びっくりです。

一方、弟犬はいつも行く近くの病院で肝臓の血液検査をしたら問題ないとのこと。
昨年も何ともなかったので8種の混合ワクチン接種をしましたが、五千円でした。
人間と違って犬は病院によって診察料などが違うというのですが、こんなに違っていていいのかしら?



北海道の月浦という町の湖の傍にあるパンカフェ。
若い”夫婦”が営み、夫はパンを妻は手料理とコーヒーを提供していました。
そのカフェに様々な人たちがやってきて、彼らの心を込めて作る料理に癒されて帰って行きます。
しかし、”夫婦”に見える二人にはある秘密がありました。

映画では原田知世と大泉洋が夫婦役のようです。
役に合っているのだろうかと疑問に思いますが、風景がよさそうなので、そのうちレンタルビデオ屋に行って借りてこようかと思います。
映画のロケ地は洞爺湖のようですね。
ウインザーホテルに何度か泊まったことがありますが、このごろ行っていないのでまた行ってみたいものです。
窓からの洞爺湖の景色がきれいでした。