『ボヘミアン・ラプソディ」&「アリー スター誕生」を観る2021/05/04

シンガーが主役の映画を観てみました。


クイーンの歌はいくつか知っていますが、ファンではなかったのでバンドのメンバーは4人ですが、そのうち3人しか知りません。
フレディ・マーキュリー、ブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、後一人は誰かしら?
ドラマーのジョン・ディーコンだそうですが、彼って目立ちませんものねぇ。

フレディ・マーキュリーはゾロアスター教徒のペルシャ系移民出身で、ファルーク・バルサラが本名です。音楽をやりたかった彼は、父親とは折り合いが悪かったようです。
ブライアン・メイとロジャー・テイラーがやっていた「スマイル」というバンドのヴォーカルが抜けたので自分を売り込み、新生バンドを作り、「クィーン」と改名します。自分の名前もフレディと変え、デビューするときに名字をマーキュリーとしました。
この頃、ブチックの店員だったメアリー・オースティンと知り合い、後にプロポーズをします。

売れて行くにしたがい、フレディは自身のセクシャリティに悩んでいきます。
それに気づいたメアリーはフレディと距離を置きます。
やがてフレディはパーティ三昧の生活を送り始め、酒と麻薬に手を出すようになります。
そのため家族を持つようになったバンドの他のメンバーとも上手くいかなくなり、マネージャーのポールの邪魔もあり、フレディは孤立していきます。
しかしメアリーのおかげで自分を取り戻し、ポールとも別れ、メンバーとまたバンドをやりたいと思い始めます。
メンバーたちは難色を示していましたが、フレディの熱意に折れ、再度バンド活動を行うことになります。
その頃、フレディはエイズに罹っていることがわかります。
フレディは昔パーティのウエイターをしていたジム・ハットンを探しだし、交際を始め、家族にもジムを紹介し、彼らは受け入れられます。
ハットンとメアリーはフレディが亡くなるまで側にいて、フレディを支え続けました。

フレディ役の人が歌も上手いし、そっくりでしたね。
歯があんなに出ているなんて、知りませんでした、笑。
パソコンで観たので、コンサート場面は迫力はありませんでしたが、映画館ではできないこと、一緒に歌えたのでよかったですわ、笑。
事実を描ききれていないところがあるそうですが、私のようにクイーンをよく知らない人たちが、フレディの一面をそれなりに知ることができたので、いいのではないでしょうか。


レディ・ガガ主演の映画です。
これは1937年に公開された『スター誕生』の三度目のリメイクだそうです。

カントリーロック歌手のジャクソン・メインはカリフォルニアでのコンサートの後、ドラッグバーに立ち寄り、そこで歌っていたアリーの歌を気に入り、彼女にコンサートで歌わないかと持ちかけます。
最初は断ろうと思ったアリーですが、ジャクソンのコンサートで歌うことにします。
コンサートの受けがよかったので、それからアリーはジャクソンのコンサートツアーに同行することになり、いつしか二人は愛し合うようになります。

やがてアリーはメジャーデビューをし、ポップ歌手として売れ、グラミー賞にノミネートされるまでになります。
その一方、ジャクソンは耳の不調もあり、酒に溺れていきます。
グラミー賞当日、受賞したアリーが挨拶をしている時に、ジャクソンは失態をおかしてしまいます。
断酒会に行っても遅刻をし、アル中の治療施設に入っても三週間で出てきてしまうジャクソン。
アリーは彼をコンサートに参加させたいと言いますが、マネージャーのレズは反対します。
レズはジャクソンに、欧州ツアーのことを話し、君はアリーのキャリアには邪魔な存在だ、また酒を飲むことがあったら、アリーと別れてくれと言います。
アリーはツアーはキャンセルになり、勢いがあるうちに次のアルバムを作ることになったと嘘をつきます。そして今夜が最後のコンサートだから一緒に歌いましょう。会場で会いましょうと言って出て行きました。
アリーの嘘に気づいたジャクソンは…。

期待してみたのですが、感動まではいきませんでした。
ジャクソンが情けないですね。女の成長を喜べるほどの器量がなかったということですかね。
フレディもそうでしたが、成功しても満たされず、酒とドラッグに溺れるというのは、人生で本当に必要なものは成功ではないということでしょうか。
アリーのお父さんの仕事はなんなのか気になりました。いつも友人がいるのはなぜなのかしら?
曲がそれほど好みではなかったのが残念でした。


今日、お散歩に行くと、暑かったので弟がへばっていました。


立ち止まり水を飲むと、こんな風に座ったり、伏せたりしていました。
ヨーキーは暑さに弱いのかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2021/05/04/9373890/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。