「幻影師アイゼンハイム」を観る2009/07/01

ホント、題名がよくないですねぇ。私は一昔前のモノクロ映画だと思っていましたが、他の人のブログを見るとおもしろそうなので借りてみました。
一見家具職人の息子エドゥアルドと公爵令嬢ソフィの悲恋物語と思われますが、最後にどう思うかによって変ります。

小さい頃から奇術が得意だったエドゥアルドは公爵令嬢と仲良くなりますが、周りは身分違いの恋を許しません。
二人の仲を裂かれ、失意の中、エドゥアルドは旅に出ます。

それから15年が経ち、エドゥアルドはアイゼンハイムと名を変え、ウィーンに現れ、幻影師アイゼンハイムとして、一躍有名になります。
ある日、彼のショーを見にオーストリア皇太子レオポルドがやってきます。
彼の傍にはなんとソフィがいるではありませんか。
彼女はレオポルドと婚約していました。
再会した二人は、変らぬ思いを確認しあいます。
皇太子はアイゼンハイムを招き、奇術をやらせますが、アイゼンハイムは皇太子に恥をかかせてしまいます。

アイゼンハイムとソフィは駆け落ちすることにします。
ソフィは皇太子に会いに行き、婚約破棄を告げます。
激怒した皇太子は、逃げるソフィを追いかけ、剣で刺してしまいます。
ソフィは川で死んでいました。

ソフィが亡くなってからアイゼンハイムは、不思議なショーを始めます。
交霊術です。
皇太子が平民の変装をして現れた時、ソフィの霊が現れ、自分を殺した者が劇場にいると言います。
皇太子はウール警部にアイゼンハイムを逮捕させようとしますが・・・。

ソフィは本当に死んだのでしょうか。
それともウール警部が思ったとおりなのでしょうか。
意外な最後ですが、でも本当だろうか・・・と思えるような、そんな映画です。と言ってもわからないでしょうが、見てみるとわかります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2009/07/01/4404970/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。