ヨシノサツキ 『ばらかもん 18』2018/12/15



『ばらかもん』最終巻です。
都会育ちの書道家、半田清舟も島に溶け込み、島人になってしまいましたね。
書道教室を開き、教室に来る子たちが上手くなってくれることに喜びを見いだし、自分の字の追及がおろそかになってしまったのが残念です。
自然の中でのびのびと暮らしていると、書く字もおおらかになり、一皮むけた作品ができそうなのですがね。

『ばらかもん』完結記念 特設サイトを見てみると、このマンガ、2008年から連載していたのですね。
そんなに長いものとは知りませんでした。
連載から10年も経っているのに、マンガは1年間かぁ・・・。
生身の人間ならなるが高校生になってるねぇ。
現実の島の子たちはこの漫画の子たちとは全く違うんだろうなぁ。
こういう子供たちがいてほしいとは思うけど。

最後はこれといったことはないけれど、淡々と終わる感じが島っぽくていいです。
島暮らし、少しあこがれるわぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2018/12/15/9012127/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。