巻き爪の手術2021/11/26



神社の銀杏も黄色く色づき、葉を落としていました。
紅葉を見に行きたいところですが、しばしの我慢です。
来年は好きなところに行けるようになるといいですね。

7月から巻き爪のワイヤー矯正法を4回試しましたが、端の爪が伸びません。
そのためこのままワイヤー矯正法を続けても無駄だと医師が判断し、急遽フェノール法による手術をすることになりました。
前もって手術をするという心構えが出来ていなかったので驚きましたが、その場で手術をやることにしました。


医師が描いてくれたのがこの図です。
親指の付け根2箇所に局所麻酔をして、爪の両端を大元から切って除去し、根元をフェノールで焼却処理して陥入した爪が生えてこなくするのです。
手術は20分程度で終わりましたが、麻酔がとっても痛かったです。
今回は巻きが強い左親指をしました。手術代は自己負担3割で片足4300円ぐらいでした。他に痛み止めと化膿止め、塗り薬の処方箋が出ました。
毎日一回、シャワーを浴びるときに、患部を石けんで洗うように指示されています。しみないか心配です。
右の親指の巻きは片側だけでそれほどではないのですが、今まで何回も化膿しているので、次に行った時に手術をしてもらおうと思います。

20代の頃から悩んでいた巻き爪にやっと悩まされなくなります。
家族では母親と甥がこの手術をしています。巻き爪は遺伝なのかしら?
私の場合、手術を提案してくれる医師に今まで出逢わず、VHOを何回かして無駄にお金と時間を使っていました。
巻きが私のように強くなければ治ったのかもしれませんが。
医師選びも大事ですね。